【研究室関連データ】
●DG杯の歴史(優勝チームデータ)
●化工研OB会歴代講演者データ
●化工研の歴史(昭和版)
●化工研の歴史(平成版)
●全日本化学工学ソフトボール大会の歴史(実は東海地区6大学ソフトボール大会優勝チーム)

トップページへ


■令和5年度化工研ニュース

●本日の裸係

OB会で写真係をしてくれた裸係からパネル化した写真を送ってもらいました


●本日のRTの本学公式HP掲載
今はなきRT(Rushton Turbineではなく、Riki Takahashi)の記事が公式に掲載されました。
3年間よく頑張ってくれました。最後に二人で福澤に21やりたかったなぁ・・・


●本日の予告
3月31日放送予定の「所さんの目がテン」をぜひご覧ください。(中京テレビは4/6(土)9:58〜です。)
次回(2024年3月31日)の所さんの目がテン!は…日本を代表する伝統文化…でも茶道って何?
日本人でも意外と知らない?一杯のお茶に込められた茶道の精神
▼日本を代表する伝統文化なのに意外と知らない茶道を調査!
▼茶道をするためだけの部屋、茶室に込められた秘密や仕掛け
▼茶道って一体何をするの?きょうきょうが茶道を体験
▼お点前?お茶碗を回す?作法一つ一つに込められた意味とは
▼初心者でも美味しくお茶を点てる方法…プロの動きを科学的に分析 ←この辺10秒ぐらいかな?(笑)


●本日の受賞
RT(Rushton Turbineではなく、Riki Takahashi)が
粒子・流体プロセス部会動画賞・技術作品部門
を化学工学会89年会で受賞しました。(しかし、表彰式の時間帯を間違え・・・・)

なんと!4年時のAM翼、M1時の続AM翼、そして今回のGD220で三連覇達成です! 「すべてテピョンのおかげです。」とのことです。 この写真を撮った後、仲間たちと素晴らしいところへ行ったらしい・・・ノブは北海道でリベンジするらしい・・・


●本日の番外編
OB会ではいろいろなものをいただいてしまいました。すべてが手元にないのでごく一部ですが紹介します。


●本日のキリ番
星野源もどき(別名ニセ太田)の原稿を添削している間にキリ番を逃しました。(2,3分で4人も増えるとは・・・)


●本日の受賞
RT(Rushton Turbineではなく、Riki Takahashi)の 平成5年度日本化学会東海支部長賞 の受賞が決定しました。
論文3報(さらに3報査読中)、動画賞受賞2件、数学TAなどの数々の業績の積み重ねです。


●本日の閃き(ひらめき!)・・・・閃刀姫を連想した人はビョーキ
性能のいいものはシンプルで美しいと言いますが、これって・・・・・スゲー似てね?
先日、高液深用のHB翼を作りましたが、今朝夢の中でこの映像が閃光のように! ウルトラホーク1号は専門家の中で唯一実際に飛行可能な戦闘機だと言われていますが、HB翼の性能の良さがここでも証明されたような気がします(ホントかよ?)。HB翼はd/D=0.618で設計するのがベストですが、これも黄金比と言って日本庭園設計の基本中の基本です。すなわち、xー1=1/xの解です。今日からホーク1号翼に改名します。



●本日の優勝
久々の優勝です!1回戦負けしかけてたのにこんなに強いとは知らんかった!しかもメンバーの半分の顔と名前が一致しない・・・やっぱり祝勝会を兼ねて新歓追いコンは必要ですな。いずれにしても熱い戦いを繰り広げてくれた学生たちに感謝! しかも教員チームならぬ教買チーム(寒空で手がかじかんで漢字を間違えた!)は13年ぶりに準優勝!ひとえに若手のおかげです。古川先生の采配も見事ながらエースの片山先生(神取住職の弟子)がすごかった!4連完投!決勝はさすがにきつかったが、お見事としか言いようがない。岩田も頑張ってました!左利きのセカンドでゲッツーに挑戦するとはお見事!


●第61回 工大際研究室Tour(11月18日(土)午前1回目)
第61回 工大際 2023(11月18,19日)で企画されている研究室Tourのツアー企画にホスト側として11月18日(土)午前1回目に参加します。


●本日のゴジラマイナスワン
めちゃめちゃいいらしい。早く見に行きたいが、土日はすべて野球でつぶれてる・・・今月は高速代とガソリン代で2万以上散財予定・・・orz


●本日の中日新聞Web版
先週土曜日開催された愛知大学野球連盟2部リーグのドベ決定戦に本学は勝利し2部残留を決めました。
野球伝道師・梅本憲が伝えたい情熱アマチュア野球 〜届け熱い思い!〜

●本日の動画
動画賞に2件応募しました。今年度は如何に・・・3連覇なるか?こういうこと考えると滑るんだよな・・・
高橋理輝 : 新大型2枚パドル翼GD220の開発と性能評価
伊藤康平 : 異粘度混合における特異な流脈と大型翼の適用

●本日の栄州
高先生の大学と農場へ行ってきました。高麗人参畑は圧巻です。最初の飛行機はまるでマグマ大使です。


●本日の補講通知
第20回化工研OBOG会
日 時 令和6年3月2日(土)14:00〜17:00
場 所 名工大 5111講義室(旧101,教養階段教室)
参加費 無料、 参加者多数が予測されるため全体での懇親会は実施しません。
参加予定者 こちらへ
次第
14:00 開会の挨拶(岩田先生)
    廣田先生紹介・あいさつ
〇森先生最終講義
14:10 森秀樹先生最終講義
     記念品贈呈
    卒業生祝辞
     守谷 聡 氏(D59)
     築城利彦 氏(D61)
     近藤佳明 氏(DH1)
     小田昭昌 氏(DH5)
〇新垣先生を偲ぶ会
16:00 新垣先生思い出話
     神田昌典 氏(G61)
     江崎宣雄 氏(G62)
     高見信安 氏(DH2)
〇加藤先生還暦祝
16:15 加藤先生あいさつ
     記念品贈呈
    卒業生祝辞
     森 隆志 氏(DH4)
     白井誠二 氏(DH5)
     城田 猛 氏(DH6)
16:40 閉会の挨拶(南雲先生)
〇写真撮影


●本日のみつばち
高先生は養蜂にまで手を伸ばしたそうです。退職後は山にこもるんでしょうか?


●本日のにわとり
以前紹介した高先生の鶏ですが、こんなに大きくなり卵を産むようになったそうです。しかも鶏小屋も自作です。

【高先生からのコメント加筆】
鶏小屋は全部で8間で小さなネズミやスズメも入れないように3重網にしました。
今は100匹を超えました。 3月2日に孵化した名古屋コーチンは3ヶ月22日ぶりに初卵を産み、今では毎日2個ずつ卵を産んでいます。
清渓も4ヶ月1日で初卵を産みました。


●本日の営業
ついに著書の第3版が発行されました。 改訂版のミスプリをすべて?修正し、約50頁加筆しました。会社に1冊ぜひ!
私宛メールいただければ割引券を送付いたします。(笑)



●本日の受賞
新池君が 新化学技術研究奨励賞新化学技術研究奨励賞 を受賞しました。
本学の公式HPはこちら
◇第12回新化学技術研究奨励賞
特別課題: 革新的化学工学に関する基盤的研究
名古屋工業大学 大学院工学研究科 古川 陽輝
『複数の液体混合を可能とする新たな邪魔板開発のための撹拌槽内未混合領域の解明』



●本日の予告

10/24(火)名工大現地とオンラインでハイブリッド開催予定のGT委員会ではとよちゃんガレージこと豊森裕矢君と新池君こと古川陽輝先生に講演してもらいます。(ともに野球部OBというオチです。)
詳細はここをクリック! 参加申し込みフォームの開設は8/30以降です。だれでも無料で参加できます。


●本日の恐るべしと中日新聞Web版

〇今朝出勤したらこんなものが扉の隙間から室内に差し込まれてました。
なんだろうなと開封・・・・まさしく腰が抜けました。これが何かは画像をクリックして中を開けてみてください。


〇中日新聞Web版の記事ですが、冒頭の本学の紹介分は私が話したことをそのまま掲載してくださりありがたい限りです。

●本日の本学公式HP
野球部の活躍を公式HPに掲載してもらいました!

●本日の伝説のスカウト

入替戦本当に勝ってしまいました!試合に勝利した選手や監督がテレビなどで「皆さんのおかげです」とよく言ってますが、まさに心から実感いたしました。 「皆様方の応援や裏方のおかげです!!!」
・第1戦は初回先攻で1点先取まではよかったのですが、すぐその裏エラーがらみで6点取られ・・・ですが、3回表に大逆転!結局10-8で勝利!
・第2戦は初回後攻でツーアウト満塁から走者一掃3塁打が飛び出し、4点先取。結局5-3で逃げ切り勝利!
しかも昨日は、ドラゴンズの伝説のスカウト法元さんから声をかけていただきお話を伺っていたら、愛知学院の監督(しかも元巨人)からもお祝いのお言葉をいただき元プロに囲まれすごい空間にいました。 写真は法元さんと応援団長大鹿先輩(下記記事)です。
*下の誰かのサインのご利益もあったのかなぁと・・・・(笑)


●本日の色紙

名古屋工業会のお偉いさんが明日からの入替戦のために寄せ書きをして昨日私の居室まで持ってきてくださいました。 おじいちゃんいや失礼大先輩方がわざわざ手間をかけてこんなことをしてくださるなんてとても信じられません。 私の学生の時のバドミントン部の先輩の名前もあります。 ありがたいことです。これが学生にも伝わってホントに昇格を勝ち取ってほしいです。(私はキャッチャーフライを一発で成功させる・・・のみです。)
なぜか、左下に見たことのあるサインが・・・・


●本日の遺品

引っ越しでまたもや新池君がいろいろ発掘してきました。これもエンジェルマットが喜ぶだけでしょうか・・・(笑)
・イクちゃんを偲ぶ会で披露した品々(確か岩田先生が作ったものだと思います)です。
・エンジェルマットが大枚はたいたという優勝盾(先日の優勝旗にまつわる第2回本学優勝分です)も出てきました。 DG杯の記念盾、はたまた化学工学協会と言っていたころの第16回秋季大会ソフトボール大会の準優勝盾も出てきました。私が4年生で発表したときの秋季大会は第19回(発表は懐かしの青焼きのスライドです。ロットリングでトレーシングペーパーに書いた図を写真に撮って(ミニコピーフィルム)現像し、青焼きマシンにかけ、アンモニアで固定するという非常に手間のかかる作業でした。)ですからそれよりも3年前です。 このころの学会はいろいろ好き放題やってましたねえ。ご婦人方のエクスカーションやらなにやら・・・これも古き良き時代の遺品です。


●本日の千種グランド

ゲットから運搬までいろいろ学生に手伝ってもらった不用品ホワイトボード製のスコアボードを初めて練習試合で使用しました。相手チームの投手の都合(ホントは強いチームです)で想定をはるかに超える試合となり得点板が足らなくなるという事態になりましたが、無事にデビューできました。
また、あと1週間でビワが食べごろになるでしょう。しかし、入替戦やら新人戦やらで当分千種Gには行けないので学生やカラスに食べつくされることが予想されたので2個食べてみました。予想通りすっぱめでしたが思ったよりみずみずしくておいしく食べられました。
そういえば、本学が強くなったのは守備だけでなく打球が飛ぶようになったこともあるでしょう。今まではトラックの中まで草刈りはしてませんでした。最後の写真を見てほしいのですが千種Gは草刈りしないとこんなもんです。


●本日のデュエル部

風前の灯火だったデュエル部ですが有機研から移籍してきたノブとその友達の高分子研の宇〇川君のおかげでかろうじて廃部の危機を免れました。
オシリスの25thレアが全プレになったので生協のVジャンを買い占めました。森あおみ君が以前横浜まで行ってゲットしてきてくれたオベリスクと対をなすカードです。オシリスだけプリシク系がなかったのでこれで一安心です。
デュエル部OBの皆さん、3/2は補講の前に久しぶりにやろうぜ!
*ちなみにノブはドラゴンメイドです。ただし、その中には私のターンに私の墓地を勝手に荒らして(除外)自分のモンスターを特殊召喚したりする異物が混入していたり、レッドアイズインサイトで真紅眼融合をサーチ、ロッドで魔導陣をサーチしようとすると必ずうららを投げたり、ドラグニティで連続シンクロしようとすると必ず増Gを打ってきたり、2枚以上伏せると必ずハーピィしてきたり、卑怯なことこの上ないので、私はレッドアイズドラグーンを3枚融合デッキに入れてます。(笑)


●本日の引っ越し時の遺品

こんな優勝旗が出てきたのでまとめてみました。
全日本化学工学ソフトボール大会の歴史(実は東海地区6大学ソフトボール大会優勝チーム)


●本日の補講通知
皆様、長らくお待たせいたしました。ヒデキ先生の補講日程が決定しました!
・日程:2024年3月2日(土) 午後
・場所:名工大 5111室(旧101教室:1棟で一部屋の大講義室)
この際たまっていたイベントを一気に詰め込み内容が盛りだくさんなので詳細は後日紹介します。
ただし、念のため全体での懇親会は実施しませんのでご容赦願います。


●本日の東京みやげ

まいまいが研修のついでに研究室に顔出してくれました!


●本日の学園祭と運動会以外では超えられない障壁

エンジェルマットの強い要望に応えて再び登場!


●本日の中日新聞Web版
ベースボールライター梅本憲さんが記事を書いてくれました。

●本日の優勝
今年も硬式野球部が春季リーグで優勝しました!!!
詳細は本学公式ページへ!


●本日のキリ番
偶然にもキリ番ゲット!約13年で13万回!半分はエンジェルマットか?まさか!


●本日のヨーロッパ土産
去年スキーで世界選手権に出た大橋君の話題を出しましたが、帰国土産を持ってきてくれました。気になる成績ですがナイショとのことです(笑)。


●本日の本学ホームページ
しおぴょんとリキの受賞が本学のHPで紹介されました。
「学生2名の受賞について、公式サイトへ記事を掲載いたしました。」
秋季大会と記載されてますが、実は秋季大会の内容を動画にして冬に応募したものが3月の88年会で表彰されたものです。 内情をばらすとこの写真は卒業式の時に撮られたものです。(笑)

■令和4年度化工研行事

■令和3年度化工研行事

■令和2年度化工研行事

■令和元年度化工研行事

■平成30年度化工研行事

■平成29年度化工研行事

■平成28年度化工研行事

■平成27年度化工研行事

■平成26年度化工研行事

■平成25年度化工研行事

■平成24年度化工研行事

■平成23年度化工研行事

■平成22年度化工研行事

■平成21年度化工研行事

■平成20年度化工研行事

■平成19年度化工研行事

■平成18年度化工研行事

■平成17年度化工研行事

■平成16年度化工研行事

■平成15年度化工研行事




★平岡先生・新垣先生最終講義報告
★最終講義協力OBの皆様

【プロジェクトX:岡本氏】

★化工関係主な雑誌のインパクトファクター