【研究室関連データ】
●DG杯の歴史(優勝チームデータ)
●化工研OB会歴代講演者データ



■平成21年度化工研行事

●長津先生の日本流体力学会「竜門賞」の受賞が決定しました!!!!


●多田先生がエルゼビア(科学技術書出版社)のインタビューを受けました。



●平成21年度化工研新歓追いコン
日時:3月6日(土)17:00
場所:生協2階カフェテリア
会費:\3,000
*無事に???(流血があったらしい・・・私はしょーこの結婚式で欠席) 終了しました。



● 長津先生の平成21年度化学工学会「研究奨励賞」の受賞が決定しました!!!!

●平成21年度 化工研忘年会 「山田幾穂先生を偲ぶ会」
日時:12月5日(土)15:00〜18:00
場所:浩養園2階和食レストラン「五合庵」
会費:\4,000
出席者:92名
*無事に終了しました。



●化学工学会第40回秋季大会 粒子・流体プロセス部会シンポジウム賞
10/19部会報告:早川君が【プレゼンテーション賞 】を受賞しました。


「撹拌槽の操作・設計のための計算法と実験法」
ついでに宣伝させて頂きます。
撹拌の本を書きました。値段がべらぼうに高いので個人では購入不可能ですが、会社に1冊いかがでしょうか?


●平成21年度 DG杯
日時:10月10日(土)千種グランド
 なんと連覇を果たしました。しかも2軍も決勝進出のおまけ付き。 これもOBの皆様の作って頂いた伝統のおかげです。 ありがとうございました。
 私の見る限り、MVPは2軍のピッチャーの「伴ミツ君」とセカンドの「ショウタ君」でしょう。 そのおかげで1軍は安心して決勝で戦えたような気がします。

★一部のOBに誤解があったので、訂正を。
MVPは正真正銘のMVPで、伴ミツ君は低めをつく丁寧な投球で決勝まで3試合すべて完投で失点1、ショウタ君は少なくとも私の見る限り ファインプレーを4つはやっております。まあ、でも2軍は全員まとまっていて締まってました。研究もこの集中力でやって欲しいと思いました。 1軍では竹林をちょっと見直しました。
DG杯始まって以来の「教員チーム」のデキは・・・・・・聞くな!


DG杯の歴史(優勝チームデータ)


●長津君帰国!
ベルギーへ長期出張していた長津先生が10/1付けで帰国しました。 卒業生の皆さん!たかりに来て下さい。


●平成21年度 ゼミ旅行
日時:6月27日(土)〜28(日)


●お詫び
6月恒例の焼き肉パーティは中止です。楽しみにしていたOBの方々、 OBとして大きな顔して参加するのを楽しみにしていた方々、 プールに飛び込みたかった方々(H.M氏だけか?いや、もうひとりM.I嬢もいた。)には大変ご迷惑をおかけしますが、 何卒ご容赦下さい。


●多田先生アジアゾウにさわる
今年度私(多田)は東山動物園サポーターであり、同サポーター運営委員でもあります。 先日その運営会議があり、その後、アジア象のワルダー(38歳)のすぐそばで、鼻をなぜ、エサをあげました。 また、すぐ目の前で、鐘をならしたり、ハーモニカをならしたり、こんにちはをしてくれたりしました。 楽しかったのですが、写真は撮れませんでした。


●名古屋市民管弦楽団第62回定期演奏会
日時:5/24(日)12:45開場,13:00開演
場所:愛知県芸術劇場コンサートホール
化工研OBの中村肇大同大名誉教授(D41)が演奏で参加されます。


●平成21年度 化工研お花見
日時:3月28日(土)13:00〜、場所:鶴舞公園、会費:\1,000で終了しました。


--------------------------------------------------------
■平成20年度化工研行事

■平成19年度化工研行事

■平成18年度化工研行事

■平成17年度化工研行事

■平成16年度化工研行事

■平成15年度化工研行事

--------------------------------------------------------

★平岡先生・新垣先生最終講義報告
★最終講義協力OBの皆様

【プロジェクトX:岡本氏】

★化工関係主な雑誌のインパクトファクター