【研究室関連データ】
●DG杯の歴史(優勝チームデータ)
●化工研OB会歴代講演者データ
●化工研の歴史

トップページへ


■平成29年度化工研行事

●平成29年度 化工研新歓追いコン
 日時:3月3日(土) 18:00(ヒデキさんから特別のフライングのお許しがあり、時間前からスタート!)
 場所:名工大生協2階カフェテリア
 会費:3,000円
【出席者(敬称略・申込順)】
 桂川知明、奥村翔太、inv、松居和治、黒部茂夫、 神谷大先生、竹内マリ〜ヤ、Duke多田、1点プロット、ギブミーテーマ(る。)、 中村肇、エンジェルマット、松田充夫、築城利彦、大谷ざつを

 *ご案内メールに不手際があったことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

★invとは
「漢字で想像して卑猥なことを考えている君、セクハラだと非難する君のために」
25年前、PCの計算速度をチェックする際、ベンチマークテストということを行っていました。 その際に、通常は行列の計算などをさせ、新製品が出る度に「前より〇秒早くなった!」などと 喜んでいた悠長な時代がありました。また、「コプロを積むと計算が速くなりスゲー!」などと、 コプロブームの火付け役にもなりました。ところがある日、ある学生が、スペースインベーダーの inv.exeというファイルをゲットしてきました。
それを起動すると以下のような画面が現れ、処理速度の速いPCではインベーダーやミサイルの動きが メチャクチャ早くなり、プロ級の学生でも対処できないくらいになりました。

それ以来、化工研のベンチマークはinv.exeが主流になり、エンジェルマットが開発した 行列を解くベンチマークテストは絶滅してしまいました。 inv.exeは今でも化工研のPC9801に搭載され現役です。


●カウンター!
 今朝(1/24)チェックしたらすでに・・・。誰が77777ゲット??



●平成29年度化工研忘年会
 日時 平成29年12月2日(土)18:00 (いつもの12月第1土曜です。)
 場所 生協1階大食堂
 会費 \3,000
【出席者(敬称略・申込順)】
 堀博、犬塚正憲、中村肇、エンジェルマット、水谷榮一、 奥村翔太、堀井拓野、Duke多田、水越彩加、大谷ざつを、 中村紀久、黒部茂夫、勝尾智津



●第11回分離技術国際会議
 日時 平成29年11月9〜11日
 場所 韓国
 ヒデキ先生、杁中、野口、宮田が参加しました。



●平成29年度DG杯
 日時 平成29年11月5日(日)
 場所 名工大千種グランド
    ・H29年度ルール
    ・H29年度トーナメント表
・残念ながら2回戦敗退でした。
・教員チームは久々の初戦突破!古川監督は初白星!2回戦も同点じゃんけん負けなので結果オーライ!



●めずらしいもの

おもしろいお菓子をいただきました。
内輪ネタで恐縮ですが、このうちのどちらかのニックネームそのままのお菓子で 思わず大声で笑ってしまいました。
だれか桜餅にないか探してきて下さい。(10/31)
意味がわからないというご指摘により加筆します。
「錦のさくら」もしくは「三丁目のさくら」というものを見つけて下さい。なんでもいいです。
ホームカミングデー懇親会ではまさしく八面六臂の活躍だったとか・・・(11/1)




●平成29年度化工研ゼミ旅行
 日時 平成29年10月8,9日
 場所 蓼科など



●めずらしい?もの

卵焼きがマックスブレンドの流脈に見えました。職業病ですかね。(8/4)


●古川先生結婚!(7/9)

南雲先生と岩田先生が写真を撮ってくれました。
写真左から◎一応来賓扱い(多田先生の背後霊は佐藤翔太と勝野)◎ヒデキ先生がクイズに正解&抽選で景品当選
撹拌チームの学生からも電報があったようですが、誰も気づきませんでした。
ビデオ内の余興ではタツヒコ100%の完成度がすばらしかった!2年半後も頼むよ!



●めずらしいもの

自宅の階段の踊り場にいた、ノコギリクワガタを捕まえました。(7/7)
昨日ぐらいからクマゼミも鳴き始めました。
自宅の階段の踊り場にいた、カブトムシを捕まえました。(7/28)
セミの抜け殻のついていた木にとまらせました。



●コーヒー日記2017

コーヒーノキPART8
昨年9月に開花した花が実となり、色づきました。
左から2つが5月14日、右端が6月3日の様子です。
もうすぐ収穫です。



●何と竜ヶ池にスッポンが!

5月2日12時30分頃、鶴舞球場に向かう途中、竜ヶ池でスッポンを発見しました。 2匹見ましたが、甲羅の長さが30センチほどの大物でした。 ミシシッピアカミミガメは昔沢山いましたが、まさかスッポンにお目にかかれるとは思いませんでした。
撮影者:古川陽輝

ホントについでですが、ば神谷大先生が初任給でビール券を10枚持って来てくれました。Danke!



●平成29年度 化工研お花見
 無事?(かどうか胃腸の弱い学生に対しての安否はわかりませんが、) に終了したと思います。(少なくとも年寄りは大丈夫。) ギリギリまで小雨が降っていて、むりやり外で敢行しましたが、桜もきれいでした。
 ヒデキ先生が欠席だったので、私としては乾杯の挨拶をどうしようかと寝ずに考えました。 これだ!ということで、「今日から新年度で多田先生もただのオジサンになり・・・」 とやったのですが、誰にも気づいてもらえませんでした。(泣)
 えっ?まだわからん?「タダ先生もタダのおじさん・・。」だっちゅーの!

 日時:4月1日(土) 13:00〜16:00
 場所:鶴舞公園(雨天の場合は1号館1階院ゼミ室)
 会費:1,000円
【出席者(敬称略・申込順)】
水谷榮一、守谷聡、エンジェルマット、勝尾智津、堀博、小島昌敏(+子供)、多田豊、神谷昌孝

【開催場所:左に晴天の時、右に雨天の時】
拡大版は画像をクリックして下さい。




■平成28年度化工研行事

■平成27年度化工研行事

■平成26年度化工研行事

■平成25年度化工研行事

■平成24年度化工研行事

■平成23年度化工研行事

■平成22年度化工研行事

■平成21年度化工研行事

■平成20年度化工研行事

■平成19年度化工研行事

■平成18年度化工研行事

■平成17年度化工研行事

■平成16年度化工研行事

■平成15年度化工研行事




★平岡先生・新垣先生最終講義報告
★最終講義協力OBの皆様

【プロジェクトX:岡本氏】

★化工関係主な雑誌のインパクトファクター