こんにちは ドラえもん日記です。

昨日の夕方 名大のK田先生が特別講義のことに ついてお話にいらっしゃいました。

毎年、A垣先生が名大へ特別講義をしに行ってましたが、 来年からはどなたにしようか迷っているという ご相談でした。

T田先生はどうか・・、講義をK藤先生に譲ったので K藤先生がいいのではないか・・ などなど

いろんな方の名前を挙げられつつお話を していました。

そんなとき、ふとA垣先生は別の話をし始めました。 「K田先生のご紹介でまわってきた論文の査読ですが なかなかおもしろい論文でしてね・・。」

ごそごそとその査読の論文を探し始め、山のような 書類の中から見つけだし、論文を広げてお話始めました。

その話の途中で、また何か捜し物をしているとき K田先生が積み上げてある図書を見て (図書を整理するため、戸棚から出して積んであるのです)

K田先生:「たくさんありますね〜」

そうすると今度は本の山から 「これが私のお気に入りの本なんですよ」と うれしそ〜にお見せしていました。

(私も何度も見せていただいた本です)

そして今度は本のお話を始めました。

お部屋に来られて1時間あまり・・。 本題に戻れるのはいつのことでしょう。

K田先生、お時間はよろしかったのでしょうか。


<教訓> ご相談に来られるときは時間に余裕のあるときに した方がよいでしょう。

次回をお楽しみに(^o^)/~~~