2月も半ばになりました。
修論提出、卒論作成など学生にとって忙しい時期です。
そして3年生の子たちにとっては次年度の研究室を
決める時期です。
ここ数週間3年生の子たちが見学にやってきます。
普段は「研究室見学したいのですが・・」とやってくるので、
4年生や院生に案内をしてもらってます。
しかし、午前中にやってきた男の子は
「A垣研に入りたいのですが、イマイチH岡研との
差がわからないので教えて欲しいのです」
と、A垣先生に教えを乞うのです。
(なんとまあ、チャレンジャーな子ですこと)
先生は学生を座らせ、まずH岡研のおおまかなテーマを
説明し、続いてM先生の蒸留についてお話になりました。
さあここからが本番!!
修論やら学会の要旨やら出してきて、
「ニュートン流体が・・・、イプシロンが・・・、流れ場が・・・、」
学生:「???????」
のってきました!
今度は廊下に貼ってあるポスターを使って説明しはじめました。
廊下から「着肉が・・・、非圧縮性・・・」という声が聞こえてきます。
学生:「(疲れてきた様子で)?????」
いつまで続くのでしょう。
そろそろお腹もすいてくる時間です。
せめてお昼ごはんの時間には帰られるいいねぇ。
次回もお楽しみに!